MENU

UGCとは?ULSSAS(ウルサス)はもう古い!新マーケティング『3C・ULSSAS』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ULSSAS(ウルサス)
初めて聞いたけどなんか強そうな名前だな!
でも、もう古いフレームワークだから!
今は3C・ULSSASだぜ!
UGCの考え方とULSSASの正しいフレームワークを教えたる!
タケちゃん
タケちゃん
お願いしゃす!!!

目次

あなたの投稿は届かない

 WEBサイトのページの数は世界に130兆ページあるとも言われ

2020年、あなたの投稿(情報)は99.9%は届かない!

これが現実です。

現在Googleの検索結果で個人のブログ等は上位表示されずらくなっており、
あなたの発信するブログ記事やWEBページは検索される事が極端に下がります。

そして、ブログ・まとめサイト・YouTube等でドンドン情報が溢れる現在、
情報の比較がされます。

情報の比較がされる様になったと言う事は、

今までは1つのサイトを1分位見ていたものが
複数のサイトを比較する事で、

あなたのページでの滞在時間が減ります。

と、言う事は、
サイトに訪れた人へ与えられる情報の制限時間が減って行きます。

タケちゃん
タケちゃん
情報をコンパクト化して発信していかなければならない!

友人・家族・知人からの紹介が人は1番動く

とはいうものの、どれだけ頑張って記事を書いて増やしても、
その記事は全く見られません!

大事なのは情報のコンパクト化!

では、1番一瞬で、
あのお店のパスタが旨い、この美容院がオススメだと

情報が伝わるのは何か!?

昔も今も、いつの時代も国も、
家族・友人・知人からの口コミで人は動きます!

タケちゃん
タケちゃん
一瞬で「ここのお店は良いんだ」と思わせるのは、昔も今も口コミ!

しかし、家族や友人からの口コミには物理的に限界があります。

そこで、知人です!

知人とはオフラインだけではなくとも、オンラインで知り合う事が出来ます。

例えば、フィギアスケートの浅田舞選手でしたらどうでしょう!?

日本国民の妹的な存在ではありませんか!?

俺の妹的な存在だ!
お前が言うとキモッ!
タケちゃん
タケちゃん

マイちゃんはあなたの事をしりませんが、
あなたはマイちゃんの事を知っていますよね?

まいちゃんが「ここのお店スゴくおすすめなんですよ!」
なんて発信すればあなたは、マイちゃんのその発信を信じるかと思います!

俺、すぐそのお店調べる!
それが、他人と知人の違いです。
理解できたかな?
タケちゃん
タケちゃん

UGCが売り上げUPの秘訣!

情報の発信には3種類しかありません

「3rd party contents」「direct contents」
この2つは企業(お店)発信、
「UG contents」=「User Generated Contents」とは顧客(お客さん)発信

他人よりも、知人(UGC)

UGCの方が圧倒的に伝達効果が多いですね。

UGCとは、2000年頃から言われる様になった言葉で、
ちなみに「食べログ」「価格.com」何かしらの掲示板のレビューもUGCの定義です。
※この記事でのUGCはSNS上に上がるユーザー投稿の事

でも、どうしたら他人を知人に変えるんだ?

ソーシャルアバターを作る

知人とは知っている人ではなく、
自分の事を知ってくれている人がどれだけいるか!

『知人 = サポーター』って事だぞっ!
タケちゃん
タケちゃん
ソーシャルアバターの設定

漫画ONE PIECEのルフィーは現実に実在しないですが、
ルフィーのキャラクターはみんな知っていますよね?

なぜ?みんな知っているのでしょうか?!

なぜなら、ルフィーというブレない設定があるからです!

どーゆーこと???
ONE PIECEが面白いからじゃないのか?
お前がやっているSNSのストーリー(物語)はズレズレなんだよ!
ルフィーと言えばなんだ!?
タケちゃん
タケちゃん
『海賊王に俺はなる!』

自分のキャラを明確に作り、絶対にブレない事が重要!

ソーシャルアバターとは、SNS上でのあなたのキャラであり設定!
自分のそのままを発信するのではなく、アバターがやっていく!

ソーシャルアバターの設定とは、
自分が設定したゴールに人を呼び込む為の橋渡し的な存在!

自分のキャラを明確に作り絶対にブレないソーシャルアバターの作り方

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”] 『なりたい自分』
投資家になりたい・経営者になりたい、あなたがなりたい自分を書き出す!

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”] 『なるべき自分』
資金を集めなければいけない・勉強をしなければいけない
なりたい自分になるために必要な事を書き出す!

[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”] 『なれそうな自分』
時間的に、金銭的になれそうなのか?

たまにイタイ情報商材系の奴が、「ビトンのバッグ買いました」みたいな投稿をあげているやつあるけどアレかw
「なりたい自分」はあるけど「なれそうな自分」になっていないからブレてイタイ奴になるんだぞ!
タケちゃん
タケちゃん
この3つの重なった赤いポイントがお前のブレないアバター!
竹花さんのソーシャルアバターは「仕事に打ち込む真面目なキャラ」らしいぞ!
タケちゃん
タケちゃん

ONE PIECEのルフィーは「チューしない」
竹花隆貴のアバターはキャバクラで豪遊しない

ソーシャルアバターの設定は、自分は出さない、
本来の自分を打ち消して尾田栄一郎(ONE PIECEの作者)になり
自分のアバター(ルフィー)を作る!

こんな感じで良いのかな???
一先ずやってみよう!!!

実際『なりたい自分』を設定しようと思うとなかなかムズイな・・・
俺は何になりたいのか分からなくなる・・・
お前自身がブレてるからな笑
ココまでが“基礎”だからな!
本題はコレからだぞ!
タケちゃん
タケちゃん

他人を知人に変える3C

他人を知人に変える為に必要なこと、

全く知らない人がサポーターに変わる
重要な3C
  • Complex
    自分の弱みや悩みをどれだけだせるか
  • Confidence
    自分の夢中や好きを知ってくれている人
    (*自分の自信とかでは無く自分の自信をつける為にやっている事)
  • Controlled
    自分にコントロールされている人
Complex(コンプレックス)

どのアニメの主人公も完璧では無い
ルフィー(泳げない・敵に倒される)

発信者(コンプレックス) → 受信者 = 等身大と重ねる

発信者がどれだけ“コンプレックス”を“さらけだせる”かが重要!

受信者が共感や親近感を持ちやすくなり、応援してくれる様になる
(SNSで簡単に会った事も無いのに知っているかの様に思える)

病み垢はNGだぞ!
ポイントは
「さっくり・ぐっさり」
タケちゃん
タケちゃん
どれだけ明るくコンプレックスを言えるかだね!
憧れのジェイソン・ステイサムにまた一歩近づいた!
ハゲてきたのかwww
タケちゃん
タケちゃん
ハゲじゃねえ!薄毛だ!

自分のコンプレックス・弱み・苦手

薄毛
デブ
低身長
(デブチビハゲ全部そろっちまってんじゃん泣)

コミュ障
人嫌い
(人とこじれやすい泣)

毎回、同じ服着てる
(ちゃんと洗ってるからな)

私生活乙

Confidence(コンフィデンス)

色んなComplexがある事で、Confidenceがより引き立つ!

俺はこんな悩みもあるし弱みもあるけれど、
これだけは誰にも負けない・これに夢中なんだ、好きだって事を1つ持つ!

ONE PIECEのルフィーで言えば、

『海賊王に俺はなる!』
そう!
じゃーお前のConfidenceは何!?
タケちゃん
タケちゃん
マーケティングがめちゃくちゃ好き!
まっ・・・
とりあえずそれでいいよ。。。
タケちゃん
タケちゃん

Controlled(コントロール)

自分の強みをより引き立たせる為に、必要不可欠なもの

権威性・社会的証明・返報性

権威性=インフルエンサーや著名人の起用

無料でも良いから先ずはインフルエンサーに来てもらう
とにかく自分のSNSのアカウントで発信しそのコンテンツを増やしていく

社会的証明=ディズニーランドの夢の魔法

普段通勤時ミッキーの耳は付けない、しかしディズニーランドでは皆んなが付けているから普通になってしまう。
毎日毎日、『ここにはたくさんの人が来てるんだよ』とタグ付けして発信する!

返報性=詐欺師が布団を2枚買わせる手法

おばあちゃんが詐欺師から布団を2個も買う理由が「親切にしてもらった」
人は受けた親切を返そうとする習性がある。
この手法を使って、めちゃくちゃ相手を褒めまくる!(フォロワーを褒める)

3Cを活用してUGCを最大限活用する

UGC=ユーザージェネレーテッドコンテンツ=お客さんが勝手に紹介してくれる仕組みを作る!

本来ならば、『良いものを作り、お客さんが勝手に知って、お客さんが勝手に広める』のが理想だが、
世の中本当に良いものを作っても、
ごく少数の人だけで喜ばれ消えていく商品・サービスは山ほどある!

Dragon Ashの歌詞の一説で
『1つ貼られ1つ消えていく〜♪
路地裏で生まれた名曲〜♫
夢見た理想と現実〜🎶』
みたいだなぁ〜
ROCK BANDかっ!
例えが分かりづら!
しかもジェネレーションギャップだわw
タケちゃん
タケちゃん
まぁ要するに誰にも知られる事なく消えていくんだね
そういう事!
ユーザーが勝手にタグ付けしてくれる
ユーザーがいきなり紹介してくれると思うなよ!
そんなものはお前の都合の良い勝手な思い込み!
タケちゃん
タケちゃん

3Cを活用し、
全ての媒体で発信し、知人(俺の事を知ってくれる人)を増やす!

こうしてUGCが起こります。

この3CがなければUGCが起こると思わないでください!

この図式見ただけで“アレルギー反応”起こすやついそうだなw
そんな奴はもう置いていく!
タケちゃん
タケちゃん

UGCがいかに大切なのかというと、

SNS・MEO・SEO・LINE@・メルマガの層は
顕在層または超顕在層へ向けて発信されるので、ほぼ買う事が確定された人達でユーザーボリュームは低い。

ユーザーボリュームの多い、無関心・準顕在層へ向けてターゲット出来るのは、
マス広告(お金を払う)意外、UGCしか無い!

超関心がある人がUGCを勝手に回す為、無関心層や準顕在層に興味付けを起こす。

 

UGCを成すれば、どんな事業も成功する!
タケちゃん
タケちゃん

正しいULSSAS(ウルサス)とは?

UGCといつも一緒に言われるのがULSSAS

 

ULSSASとは、

この頭文字をとってULSSASと言いますが、

UGC → 反応(イイね)→ SNS検索 → ネット検索 → 来店・購買 → 口コミ

本当にコレで集客が自動で回る仕組みが出来るのか!?

これでは1ターンで終わってしまいます!
UGCを作っているのは誰!?
タケちゃん
タケちゃん
『3C』でできたサポーター!

この3CがあってこそULSSASが周りだし集客の自動化ができる!

バカなコンサルとかマーケターが「ULSSAS大事です」とか言ってるけど、ここまでできてULSSASだからな!
タケちゃん
タケちゃん
SNS大事だって事は分かってはいるけど、結局、「SNS運用よくわかりませーん」で終わってたわ。

コンテンツで勝つにはこの正しいULSSASのフレームワークしかないから!
しっかりインプットして、アウトプットしろよ!
タケちゃん
タケちゃん
よかったらシェアしてね!
目次