MENU

ロジカルシンキング(倫理的思考)が出来なければスキルがあっても無意味

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ビジネスをやるうえで、どれだけスキルがあろうとも、
ロジカルシンキングがなければそのスキルは無意味になります。

どの様にロジカルシンキングを付けていくのか?のセッションです。

めっちゃ難しいけど、
めっちゃ重要だからな!
タケちゃん
タケちゃん
目次

ロジカルシンキング

このラーメン屋の売り上げと利益は大体いくらでしょうか?
タケちゃん
タケちゃん

おっ!山岡家のラーメン!

正解!
じゃねーよ!!!
コレは例だよ!!!
タケちゃん
タケちゃん
これの正解が分かる人はいません!
なぜなら売り上げを分かる人は店主だけだから!
タケちゃん
タケちゃん

答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解・不正解をみる思考力をフェミル推定ともいいます。

例え先ほどの問いに100万円だったと答えた場合、

正解ですか?不正解ですか?ではなく、

何故その100万円の売り上げという数字が出たのか?
どの様なロジックでその100万円のという数字に行き着いたのか?のロジックが重要です。

そのために上の図の様に要素分解をしていきます。

ロジカルシンキングとは、
要素分解していけば良いんだね!
顧客視点を論理的に証明、追求する事が
ビジネスでは超重要!
タケちゃん
タケちゃん

何故この立地なのか?
何故このサービスをするのか?

その問いに『なんとなく』ではNG!
全て論理的に説明できる事がとても重要!

上の図に数字を当てはめてみると

一応利益が出ている事は分かりました。

式だけ分かれば、そこに数字を入れるだけだね!

どんなビジネスでも重要だからな!
タケちゃん
タケちゃん

Googleの採用面接事でも取り入れられた話題になったフェミル推定が分かる動画貼っておくので、
『フェミル推定ってなんだ?』って詳しく知りたい方どうぞ

コピルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要

昔の人達は地球の周りを太陽が回っていたと、なぜか思い込んでいました。

自分の事業に思い込みを抱いてしまう。

自分の見える視野が決して正しく無い。

しっかりとしたデータに基づく事実が必要。

ここに店を出せば成功すると、
ワクワクし、情熱的になり、ヒートアップなマインドになりがちです!

例えばこんな経験ありませんか?

人間は一時的な感情でマインドがヒートアップしてしまい、
自分が思っている事以上の事を想像してしまいます。

俺も20代で店持った時そのマインドだった!

人間は常に自分中心に物事を考えがちになります!
タケちゃん
タケちゃん

自分が出した答えが正しくないんだと
疑い続ける事がビジネスでは重要です!
タケちゃん
タケちゃん

疑う???

ようするに顧客視点を論理的に証明、追求する事が
ビジネスでは超重要!
タケちゃん
タケちゃん

そもそもコピルニクスとは誰なの?って気になった方に、
『コピルニクスとは?』が超分かる動画貼っておきます。

人は物事をドラマチック化してしまう

ここで問題です。

Q:世界で予防摂取を受けられない子供達は何%いるでしょう?
  1.  20%
  2.  50%
  3.  80%
半分くらいいるかな〜
②かな!?
正解は①
20%です!
タケちゃん
タケちゃん

TVのニュース等で中東のテロリスト問題や、アフリカの貧困問題等を取り上げられているせいで、世界では多くの子供達に予防接種が受けれていない様に感じますが、
実は80%の子供達は予防接種が受けれています。

この様に、人は物事をドラマチックに見る本能があります。

自分の考えを「正しい」と思う事を捨てて、
人の考えと、自分の考えをマッチングし、倫理的に証明していく!

コレがビジネスでは重要な考え方です!

捨てなければいけない思考

分断思考

人は、『金持ち・貧乏』『幸せ・不幸』『先進国・途上国』
と全てにおいて良い悪いの分断思考を持ちますが、
そのほとんどが中間層であり、2つに単純に分ける事はできません。

この分断思考がビジネスに影響する理由は

何故か交通量が多い立地で飲食店をやりがちですが、
交通量が多い立地では当たり前の様に家賃は高いです。

倒産する飲食店の多くは経費が嵩んだ結果。

幾ら売り上げたかではなく、売り上げたのもを幾ら残せたかがビジネスでは重要です!

この様に分断していると上手くいかないので、
分断化したものを細分化してグラデーションを考える事が大事です。

ネガティブ本能

人はネガティブな事にものすごく敏感に反応し、共感します。

日々メディアはネガティブな情報を流し視聴率をとりにきます!
今回のコロナ禍の時の情報も毎日感染者数を取り上げましたが、
回復者数や、感染者に対する死亡者の比率、インフルエンザでの毎年の感染者と死亡者とコロナでの比較など、取り上げるメディアは皆無でした。

メディアのメガティブセンサーのコントロール術は有名な話です。

そして、Twitterでの炎上も多くがネガティブな情報です。

情報はまず疑う!
タケちゃん
タケちゃん

普段見るもの・普段聞くもの・一度疑いその下調べをする!
ロジカルに1度考えてみる事で、事実が分かる、分かるとデータに出来る、
データにできるから、成功する!

まとめ

思い込みは一旦捨ててロジカルな思考が大事!

自分では思い込んでいないと思っていても、
きっと自分の都合の良い解釈をし、結果的に思い込んでいる場合も多いです。

消えて行った飲食店経営者を
実際にめっちゃ見てきているからね。。。
ロジカルシンキング大事だよ!
よかったらシェアしてね!
目次