MENU

UR-U(ユアユニ)実際に入会した僕がメリット・デメリット・感想を忖度無しで公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

UR-U(ユアユニ)とは、MUPカレッジ、所謂オンラインビジネススクールが2021年2月から新教育プラットホームUR-U(ユアユニ)に統合され、
社会人だけではなく、学生さんまでもがビジネスを学ぶプラットホームになっています。

生徒さんの多くは将来的に企業を目指す方が多い様に感じますが、
サラリーマンの方の副業ビジネスの為の勉強や、
既に企業している方でも最新のマーケティングを勉強しているという方も多い様に感じます。

この記事では、
実際にUR-U(ユアユニ)に入会している僕が思う、
メリットとデメリットなどの感想を、忖度無しで公開していきたいと思います。

目次

UR-U(ユアユニ)に実際に入会してみた

厳密に言えば、僕は旧MUPカレッジから入会していたので、
そのままスライドでUR-Uに入会した事になります。


入会したきっかけは2020年のコロナ自粛で初めて緊急事態宣言が発令された時期で、
ただボーっとYouTubeをみている時におすすめに出てきた竹花氏の動画でした。

動画を見終わった後思った事は、
この通りにやれば儲かる気しかしてこねー!

多くの方は僕と同じ様な事を思ったのではないでしょうか笑

僕自身、飲食店を経営しているので、コロナショックでこの先お店どうなっちゃうんだろうと不安な日々を抱えるものの、
WEBサイトも運営もしているしそっちからの収入もあるから別に良いやと、
何か打開策を考える訳でも無く、
ただ漠然と、『コロナなんて直ぐに収まるだろう』と楽観視すらしていましたが、
どこにも行けないし、この機会にマーケティングを学ぼうと一念発起!

僕はマーケティングなんて勉強した事も無い、
行き当りばったりの、経験値での独自のビジネスをやっているだけの人間でした。

僕の周りの経営者達も、
たまたま知り合いから「コレが良い」「アレが良い」と聞いたレベルでの、マーケティングの知識はあるのかとは思いますが、

そもそも、「デフレ・インフレ」を説明しろと言われても説明出来なかったり「USP」がとか「ULSSAS」とかみたいなマーケティングの事を言われれば「そんな事分かってるわ!」みたいな事になるでしょうが、
それらの理解までをしっかり勉強している人はいないのではないでしょうか?しらんけど。。。(みんなコッソリ勉強してんかな?)

UR-U(ユアユニ)入会のメリット

ここからは、約2年UR-Uビジネススクールを受講し続けたからこそ分かる、
僕が思う、UR-Uのメリットを挙げていきたいと思います。

学んだ知識を活かす事で収益が上がる!(2022/3/1 追記)

正直、最近始まったサービス『Cloud Start-Up(クラウド・スタート・アップ)』が熱いです!

UR-Rに入会する多くの方が、将来的に自分でビジネスを起こしたい、
今よりも収入を増やしたいという思いを抱いて入会するかと思います。

しかし、実際にビジネススキルやビジネスの作り方を完璧に理解したところで
なかなか自分で独立するところまでは行けないはずです。

そこで!用意されたのが『Cloud Start-Up』です。

簡単に説明してしまえば
「インスタ運用代行」・「ホームページ制作」・「YouTubeコンサル」等の制作会社の
代理店契約をする事ができます!

UR-Uの生徒であれば代理店契約費用などないっさい掛かりません!
お客様を見つけて、紹介するだけ!
後は『Cloud Start-Up』のサービス開発元のMDSという会社がお客様にサービスを提供してくれます。

UR-Rで学んだマーケティングの知識を使い営業し案件を獲得する事で
自分で商品を開発する事なく、在庫を抱える事なく、

簡単に自分でビジネスを起こす事ができます。

こう記述すると、“なんか怪しい”なんて言う人が必ずいるでしょうが、

世の中にはいろんな代理店ビジネスがあります。
『ウォーターサーバー・キャッシュレス決済・電気・インターネット通信・コンビニ』など挙げたらキリがないくらいです。

あなたの身の回りのほぼ大半は代理店からのサービスや商品提供だと思っても良いくらいですよ、実際は。

『Cloud Start-Up』に関わらず、自分でビジネスを起こした方や、今のビジネスを伸ばした方など様々でしょうが、
UR-Rで学んだ方の実に60%の人の収入が上がったとのアンケートが出ました!

先ずはお金儲けを考える前にお金儲けの考え方を学ぶ事が重要なので、
僕的にはUR-Uでしっかりと学ぶ事が重要だとは思います。

既にマーケティング知識はある
\今直ぐに代理店契約だけしたい人向け!/

生きたビジネスマインドを持つことが出来、
一人じゃなく仲間がいる!

あなたの周りで、夢は〇〇だ、俺(私)はこうしたい、ああしたい、
と言う人が1人でもいればOKですが、
上司の愚痴・部下の愚痴・彼氏(彼女)の相談ばかりの
ただ何と無く今を生きているだけの人達に囲まれているのなら考えもの。

ビジネススクールの生徒さんは、目的意識を持った方が多いので刺激をたっぷり貰う事ができますし、
UR-U生どうしのオフ会等も開かれ、
実際にUR-U生どうしで新しいビジネスも生まれています。

しかも全国のUR-U生が営んでいるお店とかも検索できるので、
実際に交流する事も可能です!

上のUR-U MAPは実際にUR-Uに入会している人がやっているお店MAPです。
日本全体での広域表示にしていますが、地域を絞ると実際かなりのお店や企業が登録しています。
あなたの街にUR-U生はいるかもしれませんね。

GoogleMAPでそのお店に足を運ぶ事も可能で、
更には、各お店ごとに設定されたUR-U生限定の割引なんかもあります。

この様に、1人で黙々とビジネスを勉強する訳ではなく、
同じ志を持った仲間と出会う事が出来るのも大きな特徴です

何をしたら良いのか分からない、
「自分には何も無い」という人にオススメ

実際、ビジネスしてみたいけど何をしたら良いのか分からない人や、
自分には何もスキルが無いからビジネスなんて無理だと思っている人におすすめです。

UR-Uのコンテンツでは、ビジネスの作り方の考え方から、
動画制作のやり方、営業のやり方、SNS運用のやり方、
ビジネス英語学部
プログラミング学部
投資学部
税務会計
動画撮影/編集
金融経済
など、書ききれないくらいあります!


社会人の学校と言うだけあり、学べる事は盛りだくさんです!

自分には何も無いと言うのならば、
UR-Uで学んで何かを得て下さい!!!

と言う他ありません。

1つのアプリでここまで学べる環境が整うのは、
僕が知る限りではUR-Uだけだと思います。

実践的スキルを身に付ける事が出来る

学校で学んだり、ビジネス書を買う、のも良いかもしれませんし、
会社のコンサルタントがいるからいいと言う人もいるかもしれませんが、

それらはいつの時代のビジネス論なのでしょうか?

そもそも、その人はビジネスをしているのでしょうか?

UR-Uでは実際にシリコンバレーで企業し、
国内でも企業している戸村氏の、
シリコンバレー流のマーケティング講義や、
インフルエンサーによるSNS運用の仕方まで
日々目まぐるしく変化していくビジネスの最新を学ぶ事が出来ます。

身近な知り合いからの、
根拠のない「アレが儲かる」・「コレが良い」って話はあるかと思いますが、
それらは結局TVで見た・SNSで見た・誰かに聞いたレベルのものばかりだと思います。

無料で得た薄っぺらい情報ではなく、
最新の情報も取得する事ができるのもUR-Uの特徴です。

Live講義中、ある企業のPL・BLをリサーチをし、
「この企業、今が株価の底値だから買い時かもしれません」
なんて、サラッと会話の中で話した事もありました。

実際、その企業の株価は後日急上昇してました!
(ちなみにミツヤはその波を逃しましたwww)

知らなかった事を知る喜び

今までまともに勉強をする事もなく、かろうじて高卒を得ただけの僕ですが、マーケティングの勉強は生活と直結するのでとても面白いです!

「俺は俺の思う様に生きているだけだ!」
なんて思っちゃっている人いませんか?
(僕はまさしくそのタイプの人間でした笑)

なにげなく生活しているだけで、
日々僕達は大企業にマーケティングされているのです!

知らず知らず買わされているんです!!!

僕も最初は、
知っている様で、実は知っていない。
分かっているようで、実は分かっていない。

そんな感じで日々生活していましたが、

マーケティングを知るだけで、
「あぁ〜こうやっているのか〜」っと、
今まで感覚的に知っているだけの事が、
理論的に知る事が出来る事は、

喜びと発見変わる事、間違い無しです!

チート資料で時間短縮!

会社でプレゼンをする為の資料を作っている人や、
自分で企業し、営業の資料を作ろうと思う人には、
ありがたいテンプレがあります!

UR-UのYouTubeなどでスライドが出てくると思いますが、
それらのスライドの図「欲しいなー」って思う事ありませんか?

それら、おばあちゃんでも理解出来る資料等がダウンロードする事が出来ます!

数時間かかっていた資料作成をパパッと終え、
他の時間を、また学びや違う時間に変える事が出来ます!

実際、僕も事業計画書を作成するときにTPP(徹底的にパクる)をし、
担当者の方に「すごいしっかりした資料ですね」と、
お褒めのお言葉を頂き、メーカーの担当者さんにも、
「事業計画書作るところで挫折してしまう人いますから大変だったんじゃないですか?」
なんて事も言われました。

ただUR-Uの授業通りにやっただけなんですけれどw


そして実際に融資もすんなり通りました!

UR-Uデメリット

上記ではUR-Uのメリットを挙げてきましたが、やはりデメリットもあります!

次の章では、入会して1年経ったが故に分かるデメリットを挙げていきたいと思います。

毎月お金がかかる

なんといっても最初に一番引っかかるのがココではないでしょうか?

毎月約9,000円も取られる事に躊躇してしまう方も多いかと思います。

まぁ、毎月約9,000円の出費のせいで生活が困窮してしまう人は、
入会しない方が良いかと思います!

直ぐにあなたのビジネスに繋がり収入になる訳ではないので、
生活が苦しいのにも関わらず毎月9,000円を出費しなければいけないのであれば、
UR-Uに入会する事を止めた方が良いかと思います。


先ずは毎月9,000円を捻出できる様に仕事をするか、
また、多くの人の場合だと、
支出の見直しをすれば9,000円位はすぐに捻出出来るかと思います。

  • タバコを止める
  • コンビニに行くのを止める
  • 飲みに行く回数を1回減らす
  • 友達と遊ぶ回数を減らす
  • 外食に行かない
  • 格安携帯に変える

探せば意外と出てくるものだと思います。

僕自身、キャッシュレス決済にする様になってからは、
スマホで簡単に確認できるので、
毎月コンビニで数万円使っていた事に驚愕しました!

ですので、あなたも1ヶ月間、今までと同じ生活をし、
全てキャッシュレス決済をしてみる事をおすすめします。

スマホアプリ等で何にお金を使っているのか確認するだけで、
無駄遣いを何処で一番しているのか一目瞭然です!

入会するしない別に、おすすめなので、
まだ現金決済をしている人は是非実践してみて下さい。

周りに嫌厭(けんえん)される

新しい知識をつけた事で、ついつい話したくなってしまうでしょうが、
先ず止めた方が良いです笑

今まで何者でもなかったあなたがいきなり
「ビジネスは〜」なんて事言い出せば、きっと周りからウザがられます笑

美容師をやっているパートナーに、
動画を見て勉強する様に進めていたけど、、、
めっちゃくちゃ、ウザがられました笑

そして、周りの友達にサラッと「ビジネススクール入った」って話した時も、意味不明に警戒されて怪しまれもしましたし、
「お前ビジネススクール通ってんなら結果(金)あるのかよ!?」
みたいな雰囲気だされます。。。

勧誘でもされるんじゃないかと警戒したか、
コンフォートゾーンから出る身近な人が嫌だったのかもしれませんし、
友達から色眼鏡で見られる可能性は十分にあります。

コンフォートゾーンとは、
https://www.redbull.com/jp-ja/escape-comfort-zone

竹花貴騎氏の炎上問題

UR-Uの前進のMUPの頃に、
竹花氏の経歴詐称により一時SNSで大炎上しました。

これにより、一定数のアンチがMUP生に対しても、
「情弱」だと揶揄し、めちゃくちゃ不快な思いもしました。

炎上の件は正直もいかがなものかと思いましたが、
学べる内容に関しては満足できていたので
『まぁーいいかな』
って印象でした。

実際、シンガポール在住で、M&Aのノウハウや、ビジネス系YouTuberでもあり、有名起業家のS氏も竹花氏が炎上する前までは、
自分のスタッフに竹花氏の動画の視聴を進めていたとの発言があったので
まぁ僕の感想は間違いでは無かったかなと思います。

ビジネスにおいて信用は最重要であり、
竹花氏の嘘は反面教師にした方が良いのは言うまでもないです!

しかし、世の中の書籍には、

  • 悪魔的営業方法
  • 詐欺師の使う営業トーク
  • ヤクザの交渉術
  • 悪用厳禁〜
  • 人の心を操る

の様に様々、グレーな手法を教える教本は飛ぶ様に売れ、
実際、今ここまでこの記事を読んでいるあなたもチート級のマーケティング手法を知る事が出来るならば知りたいと思いませんか!?

まぁ、それらを“身近”で学べる(笑)
教本でもありますwww

竹花氏個人の炎上で燃えに燃えたからこそ、
コンテンツ1本勝負になり、
コンテンツの質は当時より更にグレードアップしました。

炎上当時、退会する人もとても多く、
僕も退会を考えましたが、
竹花氏はこれからどの様に立ち直るのか?
逆張りして退会しなくて僕は良かったと思いますw

竹花貴騎氏の『経歴詐称・嘘・炎上・謝罪』まとめ

経験値での不安

講師が20代の方が中心で若い方が多いので、
ビジネス経験値での不安は否めない点もあります。

経験値こそが大切だと思うのであれば、
SoftBank(孫正氏)/ZOZO(前澤氏・田端氏)/ホリエモン事(堀江氏)
などの、大物起業家の話の方が身に付くかと思う人もいるかと思います。

ちなみにホリエモンのオンラインサロンは月額1万円です。

僕的には、これからの時代を作っていくのは20代の若い世代の起業家等だと考えるので、
ビジネス界隈の大御所、孫正氏・前澤氏・田端氏・堀江氏、の教えは本を買えば良いかな〜程度に思います。

授業内容が多い

こちらはメリットでもありデメリットでもあるのですが、
とにかく学ぶ事が多いです!

先ず、この記事に辿りついている時点で、きっと竹花氏のYouTubeの動画を視聴しているでしょうから、
とても理解しやすい(おばあちゃんでも理解できる)内容だと言う事はあなたも理解できているかと思いますが、

ただ動画を視聴するだけでは、あなたのスキルにはなりません!

UR-Uも推奨する様に、アウトプットしてこその学びです!

『仕事して、家に帰って、飯食って、TV見て、寝る』
休日は、『友達と遊んだり、彼女と過ごす時間は重要だ』

と、お考えの方にはおすすめ出来ない教材だと思います。

UR-Uに入会し、少し動画を見ただけで満足し、
その後何もすることなくただ入会している事に満足しているだけ、、、

なんて事になりかねません!

現に僕自身もそれに近い状況ですがwww
暇を見つけてちょこちょこ勉強し、
実際にコロナ禍の緊急事態宣言の最中に、ただボーッと宣言解除を待つのではなく、事業を考えれたのはUR-Uに入会していたお陰でもある事も事実だと思います。

忖度無しの感想

僕が商売を始めたばかりの頃まだ24歳と若かった事もありましたが、
2021年で17年目になります。

先輩事業者は今はもう全員店を畳み今は何をしてるか分かりません
振り返ってみれば生き残ってんの俺だけ状態です。

しかし、長く続けているだけで、
輝かしい功績もなければ、お金持ちになれたわけでもありません。

何が言いたいのかと言うと、
独立しても対して儲ける事も出来ないし、
多くは消えていくという事です!

1年以内に3割・2年以内に5割廃業し、
10年で1割しか生き残れないと言われる現実を、
自分だけは大丈夫だと思い安易に独立し、消えて行くのです!

ただ店を出せば誰でも儲ける事が出来るという考えは小学生レベルの考えだと思います。
5年くらいなら気合いで儲け続ける事が出来るかもしれませんが、
10年以上続けるという事は時代にあったマーケティングや、
収入の分散化も重要になってくると思います。

安易にFXや、仮想通貨、株式投資をすれば儲ける事が出来ると簡単に思っている人もいますが、
多くの人は大切なお金を溶かすでしょう!
先ず一番大事な事は自己投資だと思います!

実際、僕もWEBサイト運営で外注さんに記事を書いてもらい、
サイトのコンテンツを作成していますが、
ふと思いついたのでは無く、勉強しました!

たまに教えて下さいとくる人もいましたが、
やはり簡単に稼げると勘違いもしています。

竹花はそこらのビジネス書に、書いてある様な事を言ってるだけだ!
なんて言う人もいますが、
じゃあ実際に、あなたはそのビジネス書を読むでしょうか?

痩せたいと思った時に、わざわざお金を払ってRIZAPなどに行く行為はなぜでしょう?
ダイエットの基本は、『運動する、食事を控える』誰でも知っている事ですよね?
ビジネスの事よりも、更に誰でも知っているであろうダイエットの事にお金を支払い、ダイエットに成功する人もいるのも事実です。

社会に出て、
何かしら不満を感じているのであれば、
先ずは学ぶ事です!

チャンスが来るのを待っていても、ほぼ全ての人にチャンスなど来ませんし、チャンスだとも気付かないでしょう!

「人事を尽くして天命を待つ」

要するにチャンスは努力した(学んだ)者だけに来ると言う事です!

入会方法(無料体験)

下のリンク『UR-R公式』をクリックすると、最初の画面がコチラです。
Facebookの招待制のグループに入らなければいけないので、
Facebookアカウントは必須です!

各項目事に確認をしていきます。

全てのチェック項目を確認後、
下の『確認しました』がクリックする事が出来ます。

その後、金額の8,980円かかりますよ、
決済日は毎月10日ですが、解約した場合日割り計算でサービスを受ける事ができるので、いつ入会しても損はありませんよ

とアナウンスがあります。

実名で登録して下さい。
UR-Uは匿名SNSと言うよりは、
大人の学校なので、まぁ当たり前っちゃ当たり前かなw

上記は入会方法の解説でしたが、
今なら期間限定ではありますが、無料でUR-Uを体験する事ができるので、
先ずは自分に合うか試してみるのも良いかもしれません。

まとめ

今の現状に満足しているのであれば入会したところで、
入会した事に満足し何も学ぶ事なく途中解約は目にみえますので入会はおすすめしないです。

仕事に対する不満や、将来的な不安、

この様な『不』をどこかで感じている人にはおすすめのビジネススクールだと思いますし、

例えば美容師さんの様な技術職の方で独立したい方は、
今まで技術を磨く事はしてきたでしょうが、
実際マーケティングを学んだ事は無いのではありませか?

「今までやってきたから分かってるわ!」

なんて声も聞こえてきそうですがw

実際に、僕の住む地方でも、
毎年50店舗開業し、50店舗廃業しているのだと、
保健所の担当者の方に聞きました!

昔からやっているおばあちゃん経営者の廃業届けも考えられますが、
「石を投げれば美容室に当たる」って肌間はありますよね!?

みんな最初は、
独立すれば儲かると“大きな勘違い”をしている人がとても多いです!

最悪の場合、1000万円近い借金を背負って終わる場合もあるのです!

そうなると、人生ハードモードでなかなか再起をする事が難しくなると思います。

企業する時に出来る事が多ければ1円もかかりませんが

出来る事が少ない人は、サイト作成や、コンサル・経理・節税など、
とにかく出費が多いです

知識は必要!

UR-Uでは、マーケティングだけでは無く、
月曜〜金曜日まで、各専門分野の講師によるLive講義もあるので、
たった1回のビジネス系のセミナーに数千円支払う位なら、
Live講義を聞いて勉強できるだけでもかなりお得ですし、

毎月の外食代や意味の無い飲み会でお金を使う位ならば、
月額8,980円の出費は、完全に自己投資だと思います。

そして、研修費や通信費として申告し、
8980円を、経費として落とす事で節税分を考えればとても安いです!

2021年4月にUR-U生の為のサービスで、
『新しく事業をやるにも、なんの事業をやれば良いのか分からない人』の為のサービスも開始され、
簡単にビジネスに挑戦し、独立できる新しい事業がUR-Uの運営からリリースもされました。

こちらは定員になり次第終了の事のようですし、
詳しい内容をここで発表していいものなのか分かりかねますので割愛します。

その他にも、店舗・事業売/事業投資・買収したい人が集まる『経営者バンク』というサービスであったり、
事業発表会で、融資をしてもらいお店を開店した人
UR-Uで勉強し独立した人から、
UR-Uで学びビジネスを拡大させた事業主までと様々な方々がいらっしゃります。

結局今まで何も変わる事が出来なかったのならば、
最後にUR-Uで学び狂い、人生に変化をもたらして下さい!

※2021年7月現在では、活動支援として、ブログで学んだ事を“アウトプット記事”としてブログを書くだけで
1記事1000円の支給制度もあるので、月に30記事を書く猛者までいるようです!
タダで学び、ついでにプラスαに!

毎月の支払いに不安がある方には嬉しい活動ですが、予想を上回る記事の提出件数があるようなので、いつまで続くかは分かりかねますが、今がチャンスだと言うことは言うまでもないですね。

期間限定ではありますが、無料でUR-Uを体験する事ができるので、
先ずは自分に合うかどうかを確認してみるのも良いかと思います!

よかったらシェアしてね!
目次