MENU

自分の成長を継続させる為に必要なもの【結論】モチベーションは邪魔

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夢を叶えたい、成功したい、など、
自分が成長しようと思う時、いつもついて廻るのがモチベーションだと思います。

自己啓発系の本を読んだりした後はモチベーション上がるけど・・・
次の日には日常に戻るよな・・・
おまえはモチベーションに振り回されているんだよ!
モチベーションは邪魔です!今すぐ捨ててください!
タケちゃん
タケちゃん

目次

自分の成長を継続させるスキル

継続スキルがないと、あなたはどんなスキルも付きません!

千里の道も1歩から、この1歩から継続していきゴールへと向かっていきます。
99歩目で諦めてしまっては意味がありません!

次の日、あと1日掘っていればそこで金を掘り当てる事が出来たにも関わらず、
目に見える成果が無い為、諦めてしまう人はとても多いです!

アメリカのトレジャーハンター「メル・フィッシャー」は、
友人が古い古文書に記された沈没船の記録を発見し、
半年ぐらいで見つかるだろうと始まった宝探しは、17年という長い年月をかけようやく発見されました。

発見に至るまで、巨額な金銭的負担、人々の嘲笑、長男の死を乗り越え
自分の信念を貫いたメル・フィッシャーの口癖は

『 Today’s the Day 』(今日がその日だ!)

Today’s the Dayの、
その日まで継続し続ける!
継続するという、継続スキルです!
タケちゃん
タケちゃん

モチベーションは邪魔

「英語を勉強したいけどモチベーションが続かない」
「ブログを続けたいけどモチベーションが続かない」

だったらモチベーションは捨てろ!
モチベーションなんて邪魔しかない!
タケちゃん
タケちゃん

 

モチベーションは株価のチャート

上司が部下を連れてモチベーションを上げようと飲みに連れていき
「よっしゃー明日から頑張るぞ!」と部下がなったとしても、
次の日にその部下が彼女と喧嘩してモチベーションが下がれば、前日の飲みは意味がなくなってしまいます。

モチベーションは外的要因で上がったり下がったりする為、
株価のチャートとなんら変わりないです。

モチベーションは予測ができません。

馬鹿な上司や社長ほど、
部下のモチベーションUPに飲みに行く!
タケちゃん
タケちゃん

 

セルフマネージメントをする

継続するにも、継続するスキルが必要なため、
継続させる為にセルフマネージメントをしなければいけません。

セルフマネージメント?
仕組み化するんだよ!
タケちゃん
タケちゃん

モチベーションに関係なく(左右される事なく)
継続する為に自分をセルフマネージメントし、それをマニュアル化してしまいます。

「モチベーションが」って言う奴ほど何も出来ん!
タケちゃん
タケちゃん
俺の事だね!

自動車工場のライン作業も、モチベーションに関係なく、
マニュアル通り作業する事で、車は毎日必ず出来上がります!

継続スキルを付ける為には

何かを学ぶ為には、時間の確保が必須条件になります。

1日はビルゲイツも、孫正義も、あなたも、1秒も狂わずに平等です!

時間は平等だけど経済格差は月とスッポン。。。
時間には、
『上手い時間の使い方』と、
『下手な時間の使い方』がある!
タケちゃん
タケちゃん
お前はド下手くそ!
タケちゃん
タケちゃん

時間を管理する

時間を管理する事で、学んで取得出来るボリュウムが格段にかわります!

自分の自己変革をもたらし続けたい場合、スケジュールを立てると思いますが、
多くの人は、スケジュールを予定表にしている場合が多いです!

スケジュールとは、行動表であり、目標管理シートでもあります。

悪いスケジュール表
  • ○月〇日サーフィン
  • ○月〇日ランチ
  • ○月〇日打ち合わせ
  • ○月〇日ブログ執筆する
良いスケジュール表
  1. ○月〇○日
    5時〜7時サーフィン
  2. 8時〜10時ブログ執筆
  3. 11時〜13時ランチ
  4. 15時〜16時打ち合わせ
  5. 17時〜20時アウトプット

タスク事にしっかりと制限時間を書き、行動を入れる事が重要で、
時間通りにタスクが出来なければ、あなたの負け!

サッカーも、時間通りに、前半・ハーフタイム・後半とあり、
時間外でゴールしても得点にはなりません。
時間内でいかに全力を出すのかがPOINTです。

この、出来なかったタスクを1つずつ減らして行く事が重要で、
時間通りのタスクのスケジュール表があなたのマニュアルになります。

一つ一つの重要性を書き出してみな
タケちゃん
タケちゃん
1日の流れを書き出して、表に当てはめてみるよ!
お前の用事なんてほとんど右下だろw
タケちゃん
タケちゃん

 

緊急でなく、重要でもない事は今すぐやめてください!
タケちゃん
タケちゃん

8時間で木を切る時間を与えられたら、5時間は斧を磨く時間に使う

時間は2種類ある!

時間とは2種類しかないです。

生産時間と、非生産時間

非生産時間を徹底的に排除しろ!
タケちゃん
タケちゃん
隙間時間ってやつだね!
みんな隙間時間の使い方がマジでヘタ!
タケちゃん
タケちゃん

オフィスの机に座ってからクライアントさんとメールのやりとりするのではなく、
通勤の電車の中でそんな事は、立ってでも出来る事で、
非生産時間を生産時間に変える事が出来ます!

使えない奴だと一瞬で分かるぞ!
タケちゃん
タケちゃん

1度作った物を無駄にしない!

人と出会った時も、1度出会っただけでは意味が無いです。
それまでで終わります。

人と出会った時に、電話番号やLINEを交換したところで用がなければ連絡してきませんし、突然営業をかけられても「エッ」って引いてしまうので意味がありません。

SNSで繋がる事で、常にあなたの投稿であなたを忘れる事がありません。

『単純接触効果』ってやつね!
これは徹底してやる事!
タケちゃん
タケちゃん

重要な生産時間でせっかく出会えた事を無駄にしない!

人と出会った事で学んだ事は必ずアウトプット!
ブログやSNSでアウトプットする事で、コンテンツが出来上がり、
アウトプットする事で知識になり、更には自分の資産にもなります!

同じ文字数書くなら、
俺はSNSよりも読みやすいBlogかな。
人は学んだ事をたった数時間で70%忘れるから
アウトプットは重要!
タケちゃん
タケちゃん

SNSは投稿に埋もれるけど、ブログは埋もれ辛い

まとめ

モチベーションなんてのは、待っていてもやってきませんし、
モチベーションが上がったとしても、モチベーションは気まぐれです。

モチベーションに振り回される事なく継続するためのマニュアル化をし、

何かを学ぼうとする時、『時間が無い』はウソ!
『時間が無い』を言う奴は、『自分はポンコツです』と言っている様なもの。

ビルゲイツも、孫正義も、マークザッカーバーグも、イーロンマスクも、
みんなあなたと同じ1日、1秒も変わりなく平等で、
絶対的に、あなたよりも忙しいです!

1日をセルフマネージメントして、非生産時間を徹底的に排除し、
自分を成長させる為の時間管理をしましょう!

よかったらシェアしてね!
目次