MENU

最短・効率的にスキルを身に付ける為のスキルをつける方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スキルを身に着けようとする時によく言われる言葉で、
「石の上にも3年」なんて言葉を耳にすると思いますが、

今回のタイトルの答えとしては、

石の上に3年もいるな!
タケちゃん
タケちゃん
えっ!
職人さんの世界では当たり前の事じゃないの!?

目次

自分のスキル

美容師さんであれば、髪を切る技術をさらに向上させる為の施策
料理人であれば、もっと料理の質を上げる施策

職人気質な感じで良いじゃん!
まぁそれでその人が良いなら良いけども。
『なんか違うな』って感じながら生活している人だけ続き読んでくれ!
タケちゃん
タケちゃん

自分の価値を上げるための、正しいスキルの付け方をやらなければ、
ぶっちゃけどこにでもいる美容師・料理人で終わります。

自分の価値を上げるための最短で効率的な方法を説明するのに、
保育士さんで例をあげると分かりやすいので保育士さんで例えて行きます。

全国的な保育士不足の現状

保育士さんの人材不足というNEWSを聞いたことある方も多いかと思います。

では、人材不足であるのならば何故保育士さんの給料が上がらないのか?

実は保育士さんの資格を有する人の数は120万人いると言われ、
日本の人口の100人に1人は保育資格を有している計算になります。
※実際に働いている人は43万人です

人材不足じゃないじゃん!
多すぎる為、保育士さんの価値が低くなっている。
タケちゃん
タケちゃん

そこらの自販機で、ペットボトルの水の値段は120円、
富士山でペットボトルの水を買うと500円前後!

要するに保育士さんの数は多いのに、
働く人が少ない理由は“給料が低い”から!
タケちゃん
タケちゃん

 

自分の価値を上げて給料UP

このまま保育士さんの例えでいきますが、
上記の通り、保育士さんの代わりはいくらでもいるので
保育士さんの給料はなかなか上がりません。

なんなら、この先出稼ぎ外国人や移民法案が通れば、
更に日本人の保育士さんの需要は加速して下がると思います。

ただ1つの資格があるだけでは、
あなたの代わりになる人材はいくらでも居ると言う事です!

自分のスキルを1つだけではなく、更にスキルを付ける事が重要になります。

最短・効率的にスキルを身に付ける

図の様に、保育士の資格を有し、保育士のプロを目指すのでなく、

他のスキルを身に付ける事で、
石の上に3年、更に5年かけて給料UPをしていくのではなく、
新しいスキルを身に付ける事で自分に価値を見出します!

実際にインターンナショナルスクールの保育園の先生の月収は平均50万円

これは保育士さんだけではなく、
美容師さん、料理人さんでも言える事で、何故かその業界の勉強しかしない!

だから自分の給料がなかなか上がらないのです。

同じ保育士でも何故インターンナショナルスクールの保育園の先生の方が給料が高いのかと言うと、中国語と英語が話せたので、
100万人の希少価値から、10000万人の希少価値になりました!

実際自分がやっているスキルよりも幅広いスキルを有する事が、
自分の価値を高める為には重要です!

スティーブ・ジョブズもエンジニアだったけど、デザインを学んだ!
タケちゃん
タケちゃん

大体の人は、「マーケター」の会社にいれば転職先もマーケターの会社に転職するが、
竹花氏は、分野の違う業種に転職し続ける事で、自分の価値を高めていきました。

スキルを付けるスキル

インプットする時は、非生産時間に行う!

通勤時間などの移動中にインプットし、
本を読むのではなく、本は聞く!

AmazonAudibleで本は聞く事ができます。

倍速で聞く!
タケちゃん
タケちゃん

NewsPickで記事をしっかり読んでいたら時間がかかるので、
コメント閲覧で、情報収集する!

タイトルとコメンント欄を読めば大体分かる!
タケちゃん
タケちゃん

AmazonAudibleで本を聴きながらNewsPickのコメント欄読めば、人より数百倍の情報を獲る事が出来ます!

正しいインプット・アウトプット方法

ほとんどの人は、本んを読んだだけで終わります!

これはでは、何もスキルがつきません!

本んを読んだり動画で勉強した時は学んだつもりでいるかもしれませんが、
インプットしただけでは何も学んでいないのと同じです!

インプットとは、アウトプットするまでが、インプットです!

アウトプットしてない=インプットしていない

まとめ

最短で効率よく自分にスキルをつけるには、
同じ事を突き詰めても成果が出にくいです。

サッカーで例えれば、サッカーの競技人口約480万人、サッカー境界登録選手が90万人、プロサッカー選手は約1700人、日本代表選手に選ばれる人数23人

みんないつまでも、この日本代表の23人を目指しているのと同じ事です。

決して悪い事ではないですが、

自分の価値を高め、効率的に収入を上げたいのであれば

違うスキルを身に付け、自分の価値を高める事が重要!

スキルを身に付ける時も、ただインプットするのではなく、
インプットしながらアウトプットする!

アウトプットするまでがインプット!
SNSでも、Blogでも、
なんでも良いからとにかくアウトプットして、
自分の知識に変えろよ!
タケちゃん
タケちゃん

よかったらシェアしてね!
目次