MENU

デフレ・インフレとは?景気が良いのは?いまいち理解していないおっさん必読!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ニュースで一度は『デフレ・インフレ』と聞く事があると思いますが、

実際、『デフレ・インフレ』を説明しろといわれると、
「デフレ=景気が悪い」で、
「インフレ=景気が???」
って方も多いかと思います。

今回は現在の日本経済の失われた30年がどの様におきているのかを理解して、
経済と経営の記事へ進みましょう!

「デフレの説明しろ」って言われると困っちゃうわw
経営者ならこの位の事は理解しとかないとヤバイです!
タケちゃん
タケちゃん

目次

デフレ・インフレとは

デフレ・インフレとは、の前に、

先ず現在の日本の状況は、

バブル崩壊後日本はデフレがずっと続いています!

失われた20年とか30年って、散々言われてきたので、
ニュースか何かで必ず見聞きした事あると思います。

デフレ=景気が悪い
タケちゃん
タケちゃん


引用元:グローバルノート

1度コチラのサイトでスクロールしてみると良いですよ。
ずーとスクロールしてやっと日本がでてきますよ。。。

日本は、193ヵ国中、160位です!

アメリカ・ヨーロッパは徐々に上がり、中国は近年グッと上がり
日本は下がっています。

日本は30年間給料は下がっていっています!
タイは30年間で350%給料が上がりました!

GDPの成長率、長期間のデフレこれらは全て
政府の経済運営の誤りです!!!

今回のコロナで更に下がるぞ!
タケちゃん
タケちゃん

インフレとはデフレの逆の状態になり

供給よりも欲しいが多い状態で、
200円の牛乳が250円・300円でも売れる状態になります。

物が売れ無いから逆に値段を安くして売ります。

今のコロナの状態だね。。。

デフレとインフレについては分かったと重いますが、
需要と供給の問題だけではなく、お金の価値も変わるのです!

通常、『10円=うまい棒1本』と交換できたのが、
デフレ物価安になりうまい棒が5円なると、
10円でうまい棒を2本と交換出来る事になります。

10円の価値が上がったと言う事になります。
『10円=うまい棒2本』

インフレ物価高の時はその逆です!

デフレになると、物価が下がるし、持っているお金の価値が上がると言う事は、
良い事なのでは!?と思うかもしれませんが、

みんなの給料や手元にある目に見えるお金は、
世の中で回るお金の全体で言えば7%ほどでしかなく、
93%はデジタルの中です!

食料品等での回るお金が7%、
世の中で回るほとんどのお金は投資や住宅等の大きな買い物なのです。

ここで「うまい棒」の話、
物価が下がりお金の価値が上がると言う事は、住宅ローン等で借金をした場合、
お金の価値が上がっているので、返す時の利息も上がります。

そうなる事で、みんな大きな買い物をしなくなります。

そうなると、借り手よりも、貸し手の方が多くなり、金利も下がります、
結果的に、物だけでなく金融もデフレになります。

物価も下がるし、金利も下がるし、
良い事尽くめの様に感じたけど、
全体で見るとヤバさが分かるな!
この状態が30年!
失われた30年!
タケちゃん
タケちゃん

デフレに対する政府の対策

デフレスパイラルの図であった様にデフレを止める為に、政府はETFを行います。

ETFとは金融政策として上場企業(選抜メンバー)の株を買うこと

金融政策でインフレを取り戻す予定だったのですが、

上記の『政府の経済運営の誤り』に書いた様に、
[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]株価が上がっても給料が上がらなかった!
[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]消費税を意味不明なタイミングで上げた!

株価が上がったのに景気が回復しなかったので、じゃあ国民に配れば良いと、
リーマン時、麻生政権下で定額給付金を国民1人1万2000円を配った事もありましたが、効果無く終わりました。

12,000円ショボすぎ!
まぁ今回の10万もショボいけどな。。。
景気=人の気
不安があれば貯金するし、
希望があれば投資する!
タケちゃん
タケちゃん
ちなみに日本のタンス預金は
30兆〜80兆円あると言われてるぞ!
タケちゃん
タケちゃん

インフレ=景気が良い?

『デフレ=景気が悪い』事は分かった!
『インフレ=景気が良い』だね!?
『インフレ=景気が良い』は違います!
良いインフレと悪いインフレがあるぞ!
タケちゃん
タケちゃん

 

BADインフレ

  1. 投資/需要意外で物価が上がる
  2. 国内で賄えるBADインフレ
  3. 過度な需要が発生する

給料が上がっていないのに物の価格が上がるはBADインフレ。

デフレに直行するインフレ!
タケちゃん
タケちゃん

昔から石油を見ろって言われるだろ!
タケちゃん
タケちゃん

人々の思考がバグり、過度な需要が起きる事で、
本来の価値以上に物価が上がり過ぎてしまうBADインフレ!

これが所謂バブルだね!
いつか「あれ?」って気が付いた頃には弾けます!
タケちゃん
タケちゃん
  • GOODインフレは給料も上がり物価も上がる
  • BADインフレは給料は上がらず物価が上がる
  • 過度なインフレはすぐにデフレになる
  • 国内で賄えるBADインフレは良いインフレ
投資の心得
  • 長期保有を考えた投資しかするな!
  • 短期投資は事業投資以外ありえない!

『程よいインフレ』
景気が良い時に投資はしない

『デフレ・Badインフレ』
景気の悪い時に投資をする

人と逆をいく投資思考が大事だね!
だから格差が広がるんんだぞ!
「お金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏に」
って聞いた事あるだろ!
タケちゃん
タケちゃん

経済が悪くなると自殺率も格段に上がります!
失業率が1%上がると自殺者が2,339人増える!参考:Newsweeek
経済を自分事に捉えず、他人事だと思っている人が多すぎます。
『経済=お隣さん』位に思っていないといつかあなたの番です!

ちなみに今回のコロナで100万人の失業者が懸念されてるぞ・・・
タケちゃん
タケちゃん

まとめ

「今はデフレだから景気が悪い」までは合っているが、
「インフレになれば景気がよくなる」は間違い。

インフレも、程よいインフレになる事が経済的に良い事で、
景気とは=人の気、急激なインフレは人を不安にし悪いインフレになってしまいます。

よく、経済を体に流れる血液に例えられるけど、
ほんとそーゆー事だね!
あわせて読みたい
経済(マクロ)と経営(ミクロ)の相間性を考えたマーケティング! 『マクロ経済』とか『ミクロ経済』なんて言葉を耳にする事があるかもしれませんんが、 簡単に説明してしまえば、 マクロとは森 ミクロとは木 の事です。 【経済とは】 ...
よかったらシェアしてね!
目次