MENU

日本の大リストラが加速する!高齢化社会あなたの未来は保証されない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナ禍が始まる2019年時点で、
今後大リストラ時代が来る×2と散々言われ続けてきましたが、
いまいち、ピンときていなかった人も多かったと思います。

しかし、2020年、どうでしょう!?

ヤバそうな気しかしねーよ!
ホワイトカラーの大リストラ時代がマジで到来すっぞ!
エビデンスを元に解説してくぜ!
タケちゃん
タケちゃん

目次

大リストラが加速する

コロナ禍になる前の2019年、
リーマンショック時のリストラによる退職社数と同じ、1万人を超え、
名だたる上場企業が希望退職者の募集をしていました。

業績が好調の企業もリストラしてたから
「黒字リストラ」って言われてた。
タケちゃん
タケちゃん

そして2020年コロナショックです!

2019年の早期退職者の募集問題どころではなく、
2020年新型コロナ関連の経営破綻は飲食業界等のサービス業を中心に、
全国で累計405件・準備中65件になりました(8月11日現在)

例え経営破綻を凌げても現状日本企業の多くは大赤字状態です!

今だけの問題じゃなくしばらく尾を引くだろうな。
本当に来てしまう
大リストラ時代到来だよ!
タケちゃん
タケちゃん

あなたの未来は誰も保証しない

会社や国がなんだかんだで守ってくれるなんて考えは、もう捨てて下さい!

誰も助けてくれないし保証もしてくれません!

コロナ禍が起きる前の、日本の現状がこれですよ・・・

順番に絶望を上げていきたいと思います・・・

もう怖い・・・

「定年雇用努力」を義務化で国が民間に押しつけ

あなたが経営者だったら70歳の老人雇う?
『2ndキャリア』とかの名目で
低賃金で雇うんだけど、
今は外国人の方が頑張るしヤル気あるからね・・・
タケちゃん
タケちゃん

要するに国は、現代の70代は昔に比べれば若いから、
70歳まで働いて下さいと言う事 = 国では、面倒がみれませんと言う事。

老後2000万円必要

「発言のニュアンスが違った」と訂正はあったものの、
年金には頼らないで、老後までに2000万円貯めてくれと麻生太郎氏が発言し大問題になりました。

経団連会長「終身雇用は無理」の本音

国は終身雇用で雇えって言うけど、企業は無理だと、
サラリーマンの将来をなすり付け合う状態です!

TOPに立つおじいちゃん達は良いかもしれないけど、
末端サラリーマンには厳しいね。
成果重視になるから高給取りの中間層こそ切られるぞ!
タケちゃん
タケちゃん

大手に努めれば終身安泰は昭和思考

大手企業に勤めれれば将来安泰、銀行に勤めれれば将来安泰

なんてのは過去の話です!そんな事言っていた時代ありましたよね!?

未だにそれを信じていてはオワコンです

うちの母ちゃんは未だに
「安定した職についてくれ」って言うよwww
安定なんてないよ!
公務員の安全神話が崩れた」って記事もあったし!なっ
タケちゃん
タケちゃん

日経企業が外資系企業の経営方針

トヨタは終身雇用の撤廃だけでは無く、
年功序列制度を廃止する事で、「高給のトヨタ神話が崩れた」とも言われています。

この流れは、他の会社でも必ず導入されていくでしょう!
とりあえず会社に行って8時間過ごして給料がもらえる
長く働いていれば給料が上がる時代は終わりました。

どの企業も経営難なのに、成果の出せない人に給料を払う余裕はないので
徐々に外資系企業の様に、
デキる奴だけが残りデキない奴は斬られていく時代に転化していくでしょう。

まぁ当たり前の流れだわな!
自分が経営者なら当たり前の様にそうするだろ!?
タケちゃん
タケちゃん

高齢化が加速する

分かりやすく簡単に図にしてみましたが、

労働者3人=老人1人の騎馬戦の様な状態から、
労働者1人=老人1人の肩車状態、

その後は・・・

労働者が支える老人の数が増える未来が日本にはある現実!

無理ゲーだな

外国人労働者が増える

高齢化が進み労働力が少なくなる日本、
労働力確保の為に、外国人労働者が多くなって来ました。

コンビニ・工場・建設業・介護の様な場所ではよく目にする様になりましたが、
労働者不足を外国人に頼る事で様々な弊害が考えられます!

外国人労働者はそもそも日本に遊びに来ているわけではありません。
基本慎ましく生活し本国へ送金し、ある程度稼いだらお金を持って帰国します。

日本に消費しにきているわけじゃない!
タケちゃん
タケちゃん
労働者不足って言うけど、
若者の失業率は高いんだよね!?
労働者はいるよね!?
事業者が賃金上げたがらないしね。
タケちゃん
タケちゃん

日本人労働者に代替される事で日本人の失業者も多くなり、
日本人の貧困化も懸念され、
そもそも日本の技術を日本人に継承される事なく、後継者不足も考えられるし、
外国人労働者の中にも職を失う者も現れ、治安の悪化も考えられます!

上げたらキリがないぞ!!!
タケちゃん
タケちゃん

そもそも日本人よりも外国人労働者使って
経費削減なんて経営者も多いよな。
まぁ色んな意見あるけど、
日本人経営者も今だけよければイイんだろ
そのせいで自分の子供世代が更に悲惨なものになってく事も知らずにね!
タケちゃん
タケちゃん
・技術の継承
・後継者不足
・本国への送金
・日本人の失業者の増加
・日本人の貧困化
・治安の悪化
・日本国の弱体化
それだけじゃないぞ!
タケちゃん
タケちゃん

そして、末端労働者の外国人化だけではなく
企業の戦略室の様な企業の頭脳の様な場所にも、外国人が働く環境が多くなって来ています。

高齢化が進む日本では、お年寄りは大きな消費をする事がなく、
スーパー等での消費が主になり、消費がどんどん減っていく中、
東南アジア等は子供が多く、
将来的に家や車等の消費が大きくなるマーケットが存在しています。

そこで、日本の企業はグローバル人材を求めています!

グローバル人材とは、単に英語ができる人材と言う事ではなく、
仕組化を作る事ができる人材であり、日本人でグローバル人材は少ないです。

日本人の『前にならえ教育』で、
疑問も持たずルールに従ってきた結果
グローバル人材がいない!
タケちゃん
タケちゃん
日本企業なのに日本人労働者の要らない時代がくるのか。
教育の根本から変えないと終わるね。。

AI時代の到来

分かりやすく言うと、産業革命時代、
機織り機械の導入で、機織り職人達はリストラにあいました。

2014年の記事ですが、オックスフォード大学が認定した、
今後10年〜20年で「消える職業」「なくなる仕事」の記事貼っておくので、自分の業種が該当するのか気になる方はこちら

歴史が物語っているね!
株式会社は株主のもの!
株主は君の事を知らない!知ったこっちゃ無い!
効率化・利益が伸びるならAIに変える様企業に要求します!
タケちゃん
タケちゃん

まとめ

2019年の時点で大リストラ時代がくる!
なんて言葉をよく耳にしてきたと思いますが、
2020年の今の状況化をみてあなたはどう思いますか?

ヤバさしか感じないよ!
正常な経済感覚だな!
タケちゃん
タケちゃん

国も企業も、責任(あなたの未来)をなすりつけ合い、
外国人に仕事を代替される現状の中、まだあなたは、
いつものメンバー、いつもの場所で、いつもと同じ話をしながら、酒を飲み、
傷の舐め合いをするのですか!?

やめてくれ!
そーゆー人達が来て酒飲んでんだから!
営業妨害だよ!
現実をお伝えしたまでです
タケちゃん
タケちゃん
だから!学びましょう!
タケちゃん
タケちゃん

今の経済状況に合ったビジネスの作り方を知りたい人は
「あわせて読みたい」見てね!

あわせて読みたい
経済(マクロ)と経営(ミクロ)の相間性を考えたマーケティング! 『マクロ経済』とか『ミクロ経済』なんて言葉を耳にする事があるかもしれませんんが、 簡単に説明してしまえば、 マクロとは森 ミクロとは木 の事です。 【経済とは】 ...
よかったらシェアしてね!
目次