MENU

GoogleAdSense審査に1ヵ月10記事1発即日合格した方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業でBlogを始める方の登竜門的な収益化がGoogleAdSenseだと思います。

最近は、YouTubeでの広告をつける為の、収益化の方法としてAdSenseという言葉をよく聞く様になってきたと思いますが、
YouTubeでのAdSense審査はある程度基準があります。

しかし、WebサイトでのGoogleAdSenseの審査通過の情報は、
100記事あっても審査に通らない、5記事で審査通過した等、
WebやSNSで情報が錯綜しているかと思いますが。

この記事ではAdSense審査に6回通ったミツヤが、今までの傾向を説明していくので、
GoogleAdSenseの審査って実際どうなの!?の、あなたの疑問に答えたいと思います。

目次

GoogleAdSenseとは!?

まず、GoogleAdSenseとは?
『GoogleAdSense + とは』でググれば長ったらしく解説がありますが、
この記事にたまたま辿りついてしまった方に、ミツヤが1行で説明します!

『GoogleAdSense=広告収入』
みんなの憧れ広告収入だね!
タケちゃん
タケちゃん

この記事ではGoogleAdSenseの登録方法は割愛します。
というか、『GoogleAdSense』←公式の説明にしたがって登録すればOK!

GoogleAdSense審査

さて、GoogleAdSense審査合格方法ですが、Web上では様々な情報に溢れていますが、
ぶっちゃけ、たまたま数記事で通っただけの方が、
『最短でGoogleAdSenseに通った方法』の様なBlog記事も多いと思います。

実際ミツヤはAdSense審査に6回合格しているので、信憑性は高いかと思います。

実質、7回審査に合格していますw
(無料ブログで合格し、後に独自ドメインを取得時に審査したサイトも有)

「ads.txt ファイルの問題を修正して下さい」と赤字枠でありますが、
ads.txt ファイルの設置が推奨されていますが現時点ではAdSenseでは必須ではないとの事なので気にしないで下さいw

上の写真が、今回GoogleAdSenseに通った、このBlogのGoogleAdSenseの管理画面です。

GoogleAdSense審査を申請し、AdSense審査に通れば、
自分のBlogにGoogleの自動広告を貼る事ができます。

プロフィールでの「複数Webサイト運営」のエビデンスになったかな!?笑

Blog開始1ヶ月10記事で審査通過!

一応、エビデンスとして、コチラも

最初の記事公開が7月11日、審査通過が8月12日なので約1ヶ月
それと言って急いでいなかったので、
「そろそろ審査通るかな〜」くらいで審査申請をし、
1発で、その日にGoogleAdSense通過しました!

簡単な審査通過方法

GoogleAdSenseの審査通過の為の最重要な事は、
公式サイトを見れば一目瞭然です!

引用元:GoogleAdSense

サイトのトップ画がコレです!中央に答えが書いてあるではないですか!

『サイトのコンテンツが第一』

この言葉に尽きます!!!

「なんだよ!運営1ヶ月10記事で通る方法がそれかよ!」

って言う人もいるかもしれませんが、コレが第一だと思います!

簡単でしょ!?

良いコンテンツを作れば良いだけです!

裏技的なものはねーよ!
裏技を知りたい奴が
「簡単に10万円」とか「1クリックで10万円」
とかの情報商材買うんだろw
タケちゃん
タケちゃん
「良いコンテンツ」て、何?
って俺も最初思ってたけど
『良いコンテンツ=誰かの役に立つ記事』
って意味だよ!

今までの審査合格の傾向

まぁ、とは言え、どれも数記事で審査に通った訳ではありません。

2017年前までは、
1記事も公開せずにAdSense審査が通った、3記事で通ったなんて事はあった様ですが、
2018年以降は、無料Blogで1度審査通過したサイトなのに独自ドメイン取得時の再審査では、なかなか審査が通らない事や、

2018年は副業ブロガーがわんさか発生したので、
Twitter界隈では「AdSenseが通った」、「通らない」
等のツイートが溢れていましたので、やはり審査基準が厳しくなったのだと思います。

しかし僕自身、約100記事投入したサイトでも審査落ちした事がありますし、
サクっと5記事ぐらいで通った事もあります。

その違いは何かと言うと、オリジナリティーとYMYL系だと思います。

SEO記事で「Googleが求めているコンテンツとは?」を解説しているので、
詳しくは、「あわせて読みたい」で確認して下さい。

あわせて読みたい
SEOとは?基本から学ぶSEO対策とコンテンツの作り方! 普段生活している時には聞く事も無かったのに インターネットで何か始めた途端、頻繁に出てくるキーワードがSEO! 「ブログでお金が稼げるらしいぞ!」って情報を元に、...
あわせて読みたい
内部SEO・外部SEOの基本的な対策方法とペナルティーの対象! SEOとはなんぞや?って事は前回の記事で書きましたが、 【SEOとは?基本から学ぶSEO対策とコンテンツの作り方!】 次に出て来るのが、内部SEO・外部SEOと呼ばれるSEOで...

合格した時の状況

みんな気になるであろう、
サクッと数記事でAdSense審査合格した時のサイトの状況は

合格した時
  • サイトを作り込む
    記事内容だけではなくサイト構成も作り込む
  • アクセスがめっちゃある
    1日数千アクセスあるペラサイトで通りました

このミツブロでは、

  • 有料テーマを使用
  • 見出し
  • カテゴリー
  • タグ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • SNS設置
  • オリジナリティーのある記事(1500文字以上)
  • Googleサーチコンソールでの認証
  • Googleアナリティクスでの認証

を施策し、

  • アフィリエイトURL
  • 著作権のありそうな画像
  • エロ・グロコンテンツ

は一切ありません。

コレはどの記事にでも書いてある王道パターンだと思います!

初めて書いたBlog記事『竹花隆貴氏のMUPとは?実際にウサギさんクラスに入会してみた!』から、
AdSense合格した時点の記事
デフレ・インフレとは?景気が良いのは?いまいち理解していないおっさん必読!』の10記事までを研究するか、
上記の「あわせて読みたい」でGoogleの好むコンテンツを確認できると思います。

しかし、上記にある様な王道パターンではなく、
無料テーマ、簡単なサイト構成の、
所謂ペラサイトと言われるWebサイトでもAdSense審査に合格したパターンもあります。

ペラサイトとは、1ページのみのサイトや、数ページしか入っていない、
文字通り、ペラッペラのサイトの事です

その時のサイトは人気商品の所謂商標サイトと言われるサイトで、
SEO・キーワードが、ガチッとハマったので毎日数百〜数千PVありました。

商標サイト=商品名でのキーワードで作るサイトの事です
〜例〜「青汁+通販」・「青汁+効果」・「青汁+おすすめ」で構成されたサイトの事

このことから、PV数がやたらと多いサイトでも、AdSense審査が通ると推測されます。

PV数あるのに売り上げ無いから、何故だろうと思い、
販売元のサイト見にいったら売り切れだったからAdSense広告の審査を通してみたって経緯だね。

落ちた時の状況

めっちゃ苦労してAdSense審査通過した時の状況は

落ちた時

  • アフィリエイトサイト
  • どこにでもありそうなサイト
  • 著作権に触れそうな画像の使用

フル外注化で、100記事近く入ったサイトでもAdSense審査を通過しなかったサイトもあります。
1記事の文字数も、「最低3000文字〜最高2万文字」と申し分無かったのですがコチラはAdSenseになかなか通りませんでした。

AdSense審査では、
苦労したサイトは半分位あるよw
審査落ちの要因

  • 外注さんが数サイト調べてまとめた記事なので、
    言ってしまえばどこにでもある様な事が書いてある記事だった
  • アフィリリンク多めのサイトだった
  • 画像はフリー画像ばかり使用し、それらをただペタペタ貼っただけの記事だった
    (中にはアニメの切り抜きや芸能人の写真を使ったものもありましたw)

他にも、「このサイトのどこがいけないのでしょう?」と相談を受けた事がありましたが、
だいたいの場合、日記?の様な記事でした。

要するに、有名人でもない、無名のおっさんの、
今日食べた物や、遊びに行った場所に
誰も興味無いし、Googleも興味がないです!

後、注意点としては、記事数が多く入りすぎたサイトでのAdSense審査落ちは、
どこがダメだったのか、教えてくれるわけではないので、
100記事入っているのであれば、全ての記事を見直さなければならなくなり、
めちゃくちゃ面倒臭いです!

審査に落ちても何度でも申請できるので、
20〜30記事までには審査の申請をしましょう!

Googleの求める記事を納品しなければいけない!
記事が溜まる前に、早めに申請する!

Google AdSense実際どうなの問題

GoogleAdSenseの審査を受け、広告収入を得たい人は多いかと思いますが、
実際、月間1万PVあって2,000円〜5000円とも言われており、
月に数十万円ある様なBlogは運営歴の長い有名ブロガーさんがほとんどです。

あなたがBlogで1円を稼ぐ喜びを感じるのも束の間、100円の壁がめっちゃ高いはずです

実際、PV数があるのならばAdSense収益を目指すのではなく、
そこでアフィリエイトリンクを貼った方が余程単価も高いですし、
更には自分の商品を売った方がよほど収益になるはずです!

例えるなら「青汁 + おすすめ」で自分の記事に来た人は、
AdSense広告はそれらに関連した広告になる可能性が高いので、
AdSenseの広告から購入した場合数十円、
自分の記事の紹介したリンクを踏んで購入してもらったら数千円と、
数百倍利益に差が出てしまう事もあります。

記事に来た読者さんからすれば、どちらで購入しても変わりないので、
Blog運営者からすれば自分の記事から購入して欲しいですよね!?

最近では、読者が読み辛いという理由で記事内の広告を剥がしたり、
AdSense自体貼らなくなったBlogも多いので、
今のBlogのトレンドの傾向はAdSenseではないのかもしれません。

俺もAdSense剥がしているサイトあるよ!
トレンドはユーザビリティーだね!
タケちゃん
タケちゃん

まとめ

Google AdSenseの審査はBlogを始めたばかりの人にとって
1つの目標でもあるかと思いますが、目的にしてはNGです!

あなたがAdSense審査合格に手こずっているのであれば、
その時間と労力を記事執筆に当て、AdSenseは捨てても良いのではと思います。

どうしてもAdSense審査に受かりたいのであれば、
独りよがりな記事ではなく、誰かの役に立つ記事を書く事
Googleの求める記事を納品するつもりで記事を書いて下さい!

そして審査に落ちた時に手直しが大変になるので、
早めにGoogle AdSenseの審査を通す事が重要です!

100記事書いて審査落ちすると、やる気なくすよ!
一先ず今のGoogleの規約では
何回落ちても再審査できるから安心しな!
タケちゃん
タケちゃん
「この記事が参考になったよ!」
って人いたら君のBlogで是非紹介してね!
よかったらシェアしてね!
目次